実録 小山田いくの世界
Page.06 小諸市内 その1
    

トップページ実録 小山田いくの世界 > 小諸市内 その1

 

小諸市内 その1

 これまでに、ご紹介していない、小山田いく氏の作品に登場、または、関連する小諸市内の写真をご紹介します。


さくらい

写真:さくらい

 「すくらっぷ・ブック」第15話(S2/P154)には、「カメラ さくらい(桜井カメラ店)」が登場します。
 「さくらい」も小諸市内に実存します。「さくらい」の隣は、喫茶店ではなく、うなぎ屋さんでした。


しのまん

写真:しのまん

 「すくらっぷ・ブック」第18話(S3/P42)には、「文具 画材 ひのまん」が登場します。
 小諸市内には「画材 ガクブチ しのまん」がありました。


相生町商店街入口 その1-1

写真:相生町商店街入口

 「すくらっぷ・ブック」第17話(S3/P137)には、カナちゃんが、お土産店の方向に走って行く場面があります。
 これは、相生町商店街の入口を、小諸駅の「手荷物・小荷物扱所」から見た場所です。


相生町商店街入口 その1-2

写真:相生町商店街入口

 「相生町商店街入口 その1-1」に写っている場所を、小諸駅の正面から撮影した写真です。
 「風の宿」第38話(K5/P28)で、一成と諷子の後ろに描かれているのが、このビルです。


相生町商店街入口 その2

写真:相生町商店街入口

 「星のローカス」第32話(L5/P6)には、小諸駅前と思われる場面が登場します。
 ここも、相生町商店街の入口です。位置的には、「相生町商店街入口 その1-2」に写っているビルの正面になります。


中央映劇

写真:中央映劇

 「星のローカス」第11話(L2/P91)には、映画館が登場します。
 この場面で映画館の名前は登場しませんが、撮影当時、小諸市内の映画館は「中央映劇」だけでしたので、ここに掲載しました。


六供

写真:六供の住所表示

 「すくらっぷ・ブック」第44話(S5/P170・P171)には、「小諸市六供乙××」と、あります。
 電柱用広告看板に書かれた、「六供」の住所表示を撮影してみました。


六供で撮影した橋

写真:六供で撮影した橋

 偶然に撮影したものが、後になって役に立った写真です。
 平成11年(1999年)12月発売の「まんがライフ 1月号」に掲載された「約束」に、この橋と考えられる場面が登場します。


鉄道の高架線

写真:鉄道の高架線

 「ぶるうピーター」第66話(B7/P138)には、鉄道の高架線が描かれています。
 信越本線(現、しなの鉄道)の小諸から長野へ向かう路線の一部が、高架線になっています。


大久保橋

写真:大久保橋

 これも、偶然に撮影したものです。
 「風の宿」第65話(K8/P27)に描かれた橋が、写真の大久保橋と同じ構造をしています。
 「風の宿」は、小諸が舞台ではありませんので、この大久保橋が描かれた訳ではありませんが、同話の橋を描く際に、この橋を参考にしたものと考えています。

 

ボタン前のページに戻ります。  【平林・丸山】

ボタン次のページに進みます。  【小諸市内 その2】

ボタンこのページの先頭に戻ります。

ボタン【実録 小山田いくの世界】:目次に戻ります。

ボタン【橋沢高広の書斎】のトップページに戻ります。

 
(C) Copyright Hashizawa Takahiro All Rights Reserved.



inserted by FC2 system