実録 小山田いくの世界
Page.05 平林・丸山
    

トップページ実録 小山田いくの世界 > 平林・丸山

 

平林・丸山

 小諸駅の北西にある地域が「平林」で、更に北西(山側)にある地域が「丸山」です。
 主に「星のローカス」で登場する地域です。


平林交差点 その1

写真:平林交差点

 「星のローカス」第29話の表紙(L4/P123)には、交差点が登場します。
 この交差点は、国道18号線上にある「平林交差点」です。写真は軽井沢方面から長野方面を撮影しています。
 この交差点を右折し、山側に向かうと、丸山に到着します。


平林交差点 その2

写真:平林交差点

 「星のローカス」第1話(L1/P14)に登場する交差点も、平林交差点です。
 写真は、丸山方面から平林交差点を望んだものです。


平林交差点 その3

写真:平林交差点

 「星のローカス」第1話(L1/P16)に登場する交差点と信号機も、平林交差点のものです。
 写真は、平林交差点を挟み、丸山側から小諸市街地を望んだ写真です。「横断歩道も入れて撮影すべきだった。」と、悔やんだ写真です。


平林交差点脇の石垣

写真:平林交差点脇の石垣

 「星のローカス」第1話(L1/P16)には、石垣が登場します。
 平林交差点の脇には、石垣がありました。
 石垣の積み方が異なりますが、「星のローカス」第29話(L4/P126)や、第32話(L5/P9)に登場する石垣も、この場所だと推測されます。


国道18号線沿いの歩道 その1

写真:国道18号線沿いの歩道

 「星のローカス」第1話(L1/P25)や第13話(L2/P153)に、勾配のある小道が度々描かれています。
 これは、国道18号線の下り車線に沿って設置された歩道で、平林交差点と、その隣にある三和交差点との間の区間が、車道よりも低い位置にあります。
 写真は平林交差点方面(長野方)より、三和交差点方面(軽井沢方)を望んだ歩道です。


国道18号線沿いの歩道 その2

写真:国道18号線沿いの歩道

 この歩道は左記の場面以外にも、「星のローカス」第34話(L5/P56)で登場します。
 写真は三和交差点方面より、平林交差点方面を望んだ歩道です。
 「星のローカス」第27話(L4/P97)にも、この歩道と思われる小道が登場します。


国道18号線沿いの歩道 その3

写真:国道18号線沿いの歩道

 「星のローカス」第34話(L5/P56)には、車道沿いにあるガードレールが描かれています。実際にも、国道18号線の車道沿いには、ガードレールが設置されていました。
 国道18号線と、この歩道とには高低差があるため、歩道にいる場所によって、ガードレールまでの高さが変わり、「星のローカス」第1話(L1/P25)のように、人物の移動に伴って、ガードレールの位置も変化します。
 「星のローカス」第19話(L3/P97・P98)に登場する、ガードレールが描かれた場面も、この歩道ではないかと考えています。
 なお、写真は三和交差点方面より、平林交差点方面を望んだ歩道です。


国道18号線沿いの歩道 その4

写真:国道18号線沿いの歩道

 「星のローカス」第34話(L5/P56)に描かれたガードレールには、一部連続していない部分があり、そこから歩道側へ降りられる、階段らしきものが描かれています。
 この歩道にも、実際に車道側へと昇れる階段がありました。
 写真は平林交差点方面より、三和交差点方面を望んだ歩道ですが、「星のローカス」第34話(L5/P56)では、三和交差点方面より、平林交差点方面を望んだ方向から描かれています。
 「撮影する方向が逆だった!」と、後になって悔やんだ写真です。


平林〜丸山間

写真:平林〜丸山間

 「星のローカス」第3話(L1/P63)には、道路と小さな橋が描かれた場面が登場します。
 平林交差点から、丸山に向かう途中に、同様の風景がありました。


丸山

写真:丸山の地域案内板

 「星のローカス」第32話(L5/P6)には、「あの…… 丸山って所 遠いですか?」と、あります。
 写真は、丸山にあった地域案内板です。
 会話の中で、「歩いても30分くらいでしょう」と、なっていますが、実際問題として、小諸駅から歩いて30分では行けない気もするのですが……。(私は30分で行く事が出来ませんでした。)

 

ボタン前のページに戻ります。  【幽霊通学路】

ボタン次のページに進みます。  【小諸市内 その1】

ボタンこのページの先頭に戻ります。

ボタン【実録 小山田いくの世界】:目次に戻ります。

ボタン【橋沢高広の書斎】のトップページに戻ります。

 
(C) Copyright Hashizawa Takahiro All Rights Reserved.



inserted by FC2 system